患者満足度調査2023年度
調査概要 [#u6260002]
■調査対象:入院患者、患者家族
■調査期間:2023年10月1日~2023年10月31日
■調査方法:アンケート用紙を配布。回収箱、WEB回答にて回収。
■備考:2019年から4年振りの調査(コロナの影響)初のWEB回答実施
■配布枚数:208枚
■回収枚数:73件(紙49件、WEB24件)
■回収率:35%
1.記入者
2.入院先病棟
3.患者様の性別
4.患者様の年齢
5.病院内の清掃はいきとどいていますか
6. 売店の利便性はいかがですか
7.病室でのプライバシー保護の対応はいかがですか
8.食事はいかがですか
9.医師による診療・治療内容はいかがですか
10.看護・介護職員の対応はいかがですか
11.受付の対応はいかがですか
12.リハビリ職員の対応はいかがですか
13.ソーシャルワーカー(相談員)の対応はいかがですか
14.栄養士の対応はいかがですか
15.あなたの周りで当院の評判はいかがですか
16.ご家族や友人に当院をすすめますか
17.その他ご意見などございましたら、ご記入ください
■お褒めの言葉
・受付の方と接することが多いですが尋ねごとなどいつもさっと気持ちよく応対してくださいます。帰る時もお気をつけて、と皆さん笑顔で。穏やかな気持ちで病院を後にします。患者の家族にとってとても有り難く感謝しております。
・いつも大変お世話になっております。お忙しい中でも病状を尋ねるとどれも丁寧に教えてくださりほっとして帰ります。布団シーツがいつも清潔で、母もいつもきれいにして頂いて感謝しております。私一人ではとてもできない事です。ありがとうございます。
・ソーシャルワーカーさんの対応が素晴らしくて、本当に心強くて感謝しかありません。何かあったら相談出来る!という存在は有り難くて本当に母を施設に入れさせていただき感謝しております。他のスタッフさんの対応もいつも明るくて暖かくて…皆さんの優しさに心に安心感が生まれます。本当にいつもありがとうございます!
■ご指摘の言葉
・治療やリハビリなどのケアの内容は良いと思います。本人、家族への説明について、なるべく医療用語を使わずにわかりやすい言葉で説明いただけるとありがたいです。また、画像や動画を使って説明や状況説明いただけるとわかりやすく理解できて助かります。
・面会時間は仕方ないと思いますが、もう少し緩和して欲しい。時間よりも日数を増やしてほしい。ひと家族2人まで1週間に1度だけだと予定を合わせるのも大変なので、せめて一人1週間に1度とかにして欲しい。コロナでみんなが制限されていた時は仕方ないと思っていたが、旅行客など世間は元に戻っているので病院も元に戻ったらいいと思います。コロナ前に1日中お見舞いできたのが夢のように感じます。
・看護師さん、介護士さんにより対応が異なるのは仕方ないと思いますが、特に若い方の対応が雑に見受けられました。本人からもあの人(固有名詞は控えます)は「怖い」や「優しくない」などと報告を受けることもあります。可能な限り配慮していただきたいです。
2024.2.13サービス向上委員会