第14回かしいの杜健康豆知識教室

健康豆知識教室ポスター

「かしいの杜健康豆知識教室」認知症シリーズの第3回目を迎えました。今回は、当院の社会福祉士による「知っておきたい福祉制度」のテーマで、認知症になって判断能力(事理弁識能力)の不十分な者を保護するため、一定の場合に本人の行為能力を制限するとともに本人のために法律行為をおこない、または本人による法律行為を助ける者を選任する制度という「成年後見制度」についてお聞き頂きました。自分のことを決断が困難な場合や、身辺のことを代わりに取り組んでもらう方を決めて依頼するというとてもむずかしい制度についてでした。参加された皆さんも始めて聞くお話を記録されるなど熱心に聞いてありました。
今回も冒頭にて、かしいの杜スタッフによる「かしいの杜劇場」を開演しました。もり子さんの認知症の症状が進み、徘徊して帰り道が分からず困ってしまう・・・・、今回も家族が奮闘するお話を演じておりました。たくさんの方にご参加頂きましてありがとうございました。
次回は平成24年3月28日(水)に「第4回 健康豆知識教室」を開催いたします。私たちスタッフも、これからも多くの方にお役に立てるような内容をお届けできるよう頑張ってまいります。

健康豆知識教室開催風景 健康豆知識教室開催風景

健康豆知識教室開催風景 健康豆知識教室開催風景

健康豆知識教室開催風景 健康豆知識教室開催風景


かしいの杜 健康豆知識教室 開催のご案内

「 認知症で悩まない為に知っておきたいこと 」
~今回から認知症を学ぶ4回シリーズを開催します~

平成23年

●第1回 6月22日(水)「認知症の基本知識」 (終了しました)

●第2回 9月28日(水)「私たちの街の認知症を知る」(終了しました)
開催内容はこちらをご覧くださいクリック

●第3回 12月21日(水) 「知っておきたい福祉制度」(終了しました)
開催内容はこちらをご覧くださいクリック

平成24年

●第4回 3月28日(水) 「私たちの街の認知症サポート」(終了しました)
開催内容はこちらをご覧くださいクリック


かしいの杜のペ-ジに戻る?


ホームページトップに戻る


▲ページトップへ


a:3216 t:1 y:2