第15回かしいの杜健康豆知識教室

健康豆知識教室ポスター

「かしいの杜健康豆知識教室」認知症シリーズ最終回となる第4回目を開催しました。今回のお話は、香椎原病院かしいの杜で居宅介護事業所のケアマネジャー石田がお話させて頂きます。
認知症シリーズの最後では、「私たちの街の認知症サポート」と題しまして、認知症に関連した国や県の制度や、福岡市東区の地域での取り組みをお話いたしました。今では、全国の医療機関で認知症治療の機能を持つ病院や、「物忘れ外来」という診療を行なっている診療施設も増えたそうです。また、医療だけではなく、介護保険での認知症の方へのケアや、民生委員の方や自治会などによる独自の活動で、認知症の方やご家族をサポートする動きがどんどん広がっているそうです。「私にも何かできる」といった思いで、「認知症サポーター養成講座」を受講される方もたくさんいました。すばらしいことですね。
 また、後半では前回の教室で皆様からアンケートにてもっと知りたいとのご要望がありました「認知症の方々が利用可能な福祉施設」についてお話させていただきました。介護付有料老人ホームや特別養護老人ホームの入所の方法や料金など、関連した施設の現状をお話しました。誰もが生まれ育ち慣れ親しんだ地で、いつまでも過ごして生きたい思いは一緒です。認知症は決して他人事ではなく、一人ひとり誰にでも起こりうる病気でもあり、みんなで支えあい、いつまでも心豊かな生活ができるよう取り組んでいく仕組みが必要だと感じました。参加された皆さんも様々な思いでお話を聞かれてありました。
この教室で始まった病院職員による「かしいの杜劇場」も、認知症のもり子さんと家族が奮闘するお話でしたが、スタッフも頑張って役作りに取り組んでいました。たくさんの方に見ていただきありがとうございました。
次回は平成24年6月27日(水)に「第16回 健康豆知識教室」を開催いたします。これからも多くの方にお役に立てるような内容をお届けできるよう頑張ってまいります。

健康豆知識教室開催風景 健康豆知識教室開催風景

健康豆知識教室開催風景 健康豆知識教室開催風景

健康豆知識教室開催風景 健康豆知識教室開催風景


「 認知症で悩まない為に知っておきたいこと 」
~今回から認知症を学ぶ4回シリーズを開催します~

平成23年

●第1回 6月22日(水)「認知症の基本知識」 (終了しました)

●第2回 9月28日(水)「私たちの街の認知症を知る」(終了しました)
開催内容はこちらをご覧くださいクリック

●第3回 12月21日(水) 「知っておきたい福祉制度」(終了しました)
開催内容はこちらをご覧くださいクリック

平成24年

●第4回 3月28日(水) 「私たちの街の認知症サポート」(終了しました)
開催内容はこちらをご覧くださいクリック


かしいの杜のペ-ジに戻る?


ホームページトップに戻る


▲ページトップへ


a:3229 t:1 y:1