ごあいさつ



平祐二理事長
  理事長 平 祐二

香椎原病院は、医療法人原三信病院創立125周年記念事業により、回復期リハビリテーション病棟を有する250床の病院として、平成16年8月に新たにスタートしました。21世紀を迎え、本格的な高齢化社会へ突入します。
 また、病院を取り巻く社会環境はめまぐるしく変化しています。その中で、つねに地域の求める医療とは何か、病人に対する本当のやさしさとは何か、皆で考えていきたいと思います。
香椎原病院は、新たにリハビリテーション機能を強化し、地域の皆様に質の高い高齢者医療と健康増進を担う病院をめざします。
病院のモットーとする「手の暖かさの伝わる病院」を全職員のチームワークでつくっていきます。

寺田憲司院長
  院長 寺田 憲司

緑豊かな閑静な住宅地の中にある香椎原病院は、日本で唯一灸による免疫力向上効果に関する論文で学位を取得した原志免太郎博士によって開院されました。現在は急性期病院での救命医療や手術を受けられた後の体力を損なわれた方に対し身体機能回復と社会復帰を目指して医師を中心とした医療チーム(看護師、ケアワーカー、リハビリスタッフ、管理栄養士、薬剤師、医療相談員)などが力を合わせて入院患者様、利用者様の健康回復を様々な視点から応援させて頂いております。また、在宅での療養をされておられる方々には早期疾患対応を行うために、介護相談員や訪問看護師とリハビリスタッフが在宅や通所において、日頃の体調管理と健康維持のお手伝いを主治医との連携で行っています。さらに地域高齢者の健康づくりセンターとして疾病予防・健康増進を目的とした体力向上支援センター健康運動指導士が地域住民に向けて院内外で健康指導を行っています。地域にお住まいの皆様が心身ともに健康で溌剌とした日常生活を送っていただけますように職員一同日々取り組んでおります。

創立記念碑